高知県香美市香北町にてスーパーマーケットの担い手を求めてます!!!

高知県内でも人気の観光スポット「アンパンマンミュージアム」近くの立地に、1つのスーパーマーケットがありますが、令和5年3月に閉店を迎えてしまいます。

そして今、香美市ではこの店舗事業を継続してくれる事業者を広く募集しています!

この機会に、小規模なスーパーの設備が整った店舗の新しい活用を提案、実践されませんか?

08

【ポイント】

・設備が新しい 店舗はリニューアル後、5年経過であり、店内照明、ショーケース等の設備が比較的新しい。
・高知県内随一の観光スポットである「アンパンマンミュージアム」から400m の好立地。

 

【求める人物像】

店舗を末永く経営してくれる方のお問い合わせをお待ちしています。

 

【諸条件】

店舗面積:48 坪

・契約期間、賃貸借料金等の諸条件についてはお問い合わせください。
※この店舗はJA香北支所と一体の建物であるため、警備範疇およびトイレの使用等については別途協議となります。
先ずは、 電話にて「いなかみライフで募集情報を見た」旨ご連絡ください。

05

【お問い合わせ先】

高知県農業協同組合 香美地区 香北支所

〒781-4212 高知県香美市香北町美良布 1293担当:郡 まやこ
TEL:0887-59-2321

 

物件のヒストリー <Aコープ香北店>

高知自動車道南国ICを降り、国道 195 号線を香美市物部町方面へ、車で約30分。
Aコープ香北店は、高知県内でも人気の観光スポット「アンパンマンミュージアム」の手前 400mの立地にあります。

店舗は食料品生活用品等の販売を行う小売業(スーパーマーケット形態)です。

こちらは地域利用者が気軽に来店し、ふれあいの場として古くから営業してきました。

平成 29年初めから 3 月末にかけて香美市の物部町大栃地区と香北町美良布地区のスー パーの閉店が相次いだため、生活用品や食料品の購入に困る地域に「中山間地域の買い物難民をなくそう」と高知県、香美市両行政からの支援をうけ平成30年3月にリニューアルオープン。

しかしリニューアル後、近隣に競合店舗がオープン、また近年はコロナ禍による来店客数の伸び悩みにより売り上げが減少したため、運営を行なっていたJAは同店舗を令和5年3月に閉店することを決定いたしました。

02 03

中山間地域という土地柄もあり鮮魚部門が大人気の店となっています。

月1回の「魚の日」には鮮魚の店頭販売を行い多くの利用者で賑わいを見せており、鮮魚部門への需要と期待が大きいです。

04

 

===

地域の方々の希望としては「生鮮食品や魚を取り扱ったお店が欲しい」との声があります。

地域的に鮮魚の取り扱い店が少ないエリアですが、それに囚われすぎず新しい風や発想を地域に呼び込んでいただけるといいなと、いなかみスタッフは感じています!

ぜひ、香美市香北町で新たなスーパーマーケットを運営されてみませんか。

(例えば、イケメンの魚屋さん×シェアカフェ なんてできたら、老若男女の交流も生まれて素敵ですよね 笑)

※契約期間、賃貸借料金等の諸条件については、直接「高知県農業協同組合 香美地区 香北支所」へお問い合わせください。

 

(記事作成:NPO法人いなかみ)

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>