香美市香北町にある、保育園、小学校、スーパーが徒歩圏内の物件です。

物件No.83 香北町韮生野にある賃貸物件

木造平屋建て 賃貸45,000円/月

・香北町の中心部にある賃貸物件です。
・保育園、小学校、中学校へは徒歩圏内です。
・2019年4月以降に耐震化、リフォーム工事の準備に取り掛かる予定ですので、入居は工事完了後となります。

83-1

【配置図兼間取り図】

83-2

●間取りなど

木造平屋建ての室内は、8畳の和室が1間、6畳の和室が1間、4.5畳の和室が1間あり、台所が6畳の板間となっています。
8畳と6畳の南面に縁廊下があります。また、玄関の他に勝手口が2箇所あります。

●水回り

トイレは、現状で小便器と洋式トイレがあります。風呂は薪風呂。台所は使い勝手が良さそうです。

●駐車場

現状ではありませんが、駐車場予定地があり今後整備予定です。ただし、道路幅員が約1.7mとなっているため、軽自動車向きです。慣れを要するかもしれません。

●主な施設への距離

JRバス停までは徒歩2分、病院へは徒歩5分、スーパーへも徒歩5分です。また、香美市美良布保育園へ徒歩10分、大宮小学校へ徒歩20分、香北中学校へは自転車10分と、各施設へもとても近い距離にあります。

83-3 83-4 83-5

スタッフが妄想する暮らしのイメージ

●ご夫婦のみや子育てを終えられたご夫婦、もしくは単身者で家庭菜園をされたい方向き。

保育園から小学校まで徒歩圏内で通園・通学でき、中学校へも自転車で10分と、子育てしやすい立地条件ではありますが、部屋数がちょっと少ないのです。そのため、単身者もしくはご夫婦(1人〜2人向き)としました。

写真を見る限りでは広そうに見えるのですが、現状の写真ではあまり家具が写っていません。部屋数と間取りから考えて、ご自身が利用される家具を置いてしまうと狭くなってしまうかも。ミニマリスト向き? 収納上手な人向き?と、いろいろ妄想が膨らみますが、和室には押入れがセットであるように、押入れを上手に活用すれば、快適な暮らしもできる可能性ありと思われます。

家庭菜園レベルであれば野菜も育てることも可能なため、夢は膨らみます。野菜はつくらないんだよな〜と思ったアナタ、ご安心ください! 歩いて5分程度のところに、産直市である「韮生の里 美良布直販所」があるので、新鮮な野菜が手に入りますよ♪

ライフスタイルは様々! ご自身に合わせた生活イメージを膨らませてください♪

今やライフスタイルは様々。1人〜2人向きとしましたが、部屋数が少なくても、逆に目の届く範囲で子育てができる!と考える人にはうってつけの物件とも言えます。なので、ご自身でどんどん利用イメージを膨らませてみてくださいね。

ちなみに、田舎に1人で暮らすのも憧れるけど、さみしいかもなぁ… と思ったそこのアナタ、ご安心ください! 近所には、美良布地区集落活動センターがあります。こちらでは交流スペースで様々なイベントが開催されたり、ここを拠点に地域の人たちが集まる部会(交流できる「バル部」やびらふマルシェなどを開催している「むすぶ」など)があったりと賑やかなため、こちらへ顔を出してみるのもアリです。

また近くには、週末オープンしているカフェ&ガーデンの「motte」もあるため、美味しい野草茶とともに楽しく過ごせます。他にも居心地のいいオススメな場所はたくさんありますので、ぜひスタッフまで問い合わせくださいね。

利用できるのは2019年秋以降になるのでご注意を!

物件の詳細や暮らしの妄想などいろいろとしてまいりましたが、ひとつ注意することがあります。それはこの物件は、これからリフォームすると言うことです!

耐震診断→耐震設計→リフォームという手順を踏まないと住めません。

この物件は、空き家物件シートの特記事項にも「2019年4月以降に耐震化・リフォーム工事の準備に取り掛かる予定です。」と書かれているように、利用できるのはすべてのリフォーム工事が終わってからとなります。そのため、ゆっくりと見積もっても住まうことができるのは2019年秋以降になると思われます。

すぐにでも住みたい! 早く住みたい! と言う方には、残念ながらご案内できません。2019年の秋以降の利用で大丈夫という方へのご案内となりますのでご了承くださいませ。また、こちらは空き家バンクに登録している物件となっているため地域行事へのご協力や自治会加入をお願いしていますのでその部分に関してもご理解いただける方へのご案内となります。

なお、物件を購入されたい方は、同じ地区内にある空き家バンク物件No.82や、香北町美良布にある空き家バンク物件No.67も、住空間は異なりますが、同様な生活環境となりますので、ご検討いただけると嬉しいです。

MAP


【外部リンク】空き家バンク No.83
https://www.city.kami.lg.jp/uploaded/attachment/21335.pdf

【外部リンク】香美市空き家情報
https://www.city.kami.lg.jp/site/akiya/akiya.html
物件に関する問い合わせはもちろん、香美市について知りたい!というような相談も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね(^▽^)ノ

「香美市立移住定住交流センター」基本情報
住所:高知県香美市土佐山田町本村214
開館日:月・火・木・金・土曜日(休館:水・日・祝日)
開館時間:8:30〜17:30
(※休館日でも事前にお問い合わせをいただければ対応いたします)
【お問い合わせ】
電話/FAX:0887-52-8606
E-mail(問い合わせフォーム)
http://inakami.net/iju_contact

空き家バンクに掲載している空き家物件の交渉や契約手続きは、担当不動産業者様が責任をもって行いますのでご安心ください。移住していただく際には、積極的な地域交流と地元の自治会加入や地域行事への参加協力をお願いしていますので、あらかじめご了承ください。

記事作成:NPO法人いなかみ

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>