空き家バンクに待望の賃貸物件が出ました!!!!

場所は、香美市土佐山田町。図面を見る限りですが、利用のイメージが幅広く想像できる物件ではないでしょうか。

配置図

 

店舗を営まれる方を優先!

バス停からも徒歩2分、JR土佐山田駅からもそんなに遠くなく、立地がとてもいい場所です。商店街道路に面している物件となっており、公開情報の中にも「店舗を営まれる方を優先」とあります。お店をしたいなと思っている方はこの機会に検討してみるのはいかがでしょうか? 物件を見てみたいわ! と思われた方は、いなかみへ問い合わせくださいね。ご案内させていただきます。

スクリーンショット 2016-01-14 16.17.08

こんなのあったらいいなぁ

公開された空き家情報をじっくり読んでいくと、バンバンと勝手に妄想が膨らんでいきます(以下、スタッフの妄想なので読み流してくださいね。)

★「土佐山田初ゲストハウス」もしくは「シェアハウス」なんてどうだろう!?

・「土佐山田初のゲストハウス」もしくは「シェアハウス」ができるといいのになと妄想。間取りも広さもそこそこあるし… というのも、地域を知るためには半日や1日では、香美市の魅力なんて10分の1もわかりません。そこで、ゲストハウスに数日から1週間、ときには1ヶ月ほど滞在する。滞在する中で香美市の魅力や人の魅力を存分に知って、ここで暮らしたい!と思える地域に出会う。そのための拠点の場所となったらなぁと、妄想が膨らむわけです。

でも、ゲストハウスやシェアハウスをされる場合、旅館業法等届出が必要になってきますので、ご注意を。

★店舗スペースでカフェもいいかもしれない。

・地域の人や観光客、移住希望者などが自由にかつ気軽に交流できる空間なら何がいいか… となると、カフェ(喫茶店)でしょうか。店舗空間をカフェにするなら色々と設備投資は必要でしょう。といっても、カフェの運営などしたことありませんので、これまた妄想です。
メニューは、香美市内で買えるパンやお菓子、デザートなど。お茶も産直で売っているものを利用する。お客さんは、地域のおんちゃんやおばちゃん、そして、観光客や移住希望者。一息つきに珈琲やお茶を飲みに来る。カフェを運営しているのが、ゲストハウスのオーナーだったらなおよし。外からの目で、香美市にある面白いモノ、美味しいモノを店内で提供することで、こんなのあるんだ! と、人と人、人とモノなど嬉しい発見や出会いがあれば、面白いのになと。(運営だったり維持だったりはど素人で無知なので、度外視して妄想して言ってみました。)

仮にカフェを営まれる場合、高知県の店舗改装補助金制度なども利用できます。

【外部リンク】高知県 空き店舗対策事業費補助金

http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/150401/ryuutsuu-nigiwai.html

ハイ!ということで、妄想終了です。でも本当にそんな場所あったらいいと思うんですよね〜 他にも、いろんな店舗の可能性があるので、この空間を私ならこう活かせる!という方がいらっしゃいましたら、ぜひ手をあげてください!!

個人的に、気に入ったのはタイル張りのお風呂場!

さて、現実に戻り、物件資料をじっくり見てみましょう。一番、いいなと個人的に思ったのはお風呂場でございます。1階和室にある欄間もよかったのですが。。。いつ建てられたのはか不明ですが、昔ながらの建物のようで、お風呂は離れにあります。でも、このタイルに窓枠、とってもステキですね。以前、似たようなところに住んでいたことがあるので気づいたのですが、冬、お風呂を使うときは多少寒いかもしれません。でもそれ以上に味わい深い入浴時間を過ごせると思いますよ。

スクリーンショット 2016-01-14 14.30.31

他にも、魅力的な部分はいろいろありますが、それは下記リンク(No.35)をどうぞご覧ください。

スクリーンショット 2016-01-14 16.30.13 スクリーンショット 2016-01-14 16.31.22 スクリーンショット 2016-01-14 16.31.34 スクリーンショット 2016-01-14 16.31.46

場所は香美市土佐山田町東本町

エリア地図を見てもわかるように、香美市土佐山田町のほぼ中心部といっても過言ではないくらい。市役所からもほど近く、高知龍馬空港からも30分のエリア。店舗兼住宅を探されている移住を考えている皆さん、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

【外部リンク】空き家バンク No35

http://www.city.kami.kochi.jp/uploaded/attachment/10415.pdf

その他、売り物件などの情報もあり。

【外部リンク】香美市空き家情報

http://www.city.kami.kochi.jp/site/akiya/akiya.html

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>