香美市香北町韮生野(にろうの)にある、保育園、小学校、中学校が徒歩圏内の売買物件です。

物件No.69 香北町韮生野にある売買物件

木造平屋建て 売却580万円(要相談)

・土蔵も立派な古民家です
・保育園、小学校、中学校へは徒歩圏内です

69-1
【配置図兼間取り図】
69-2

●間取りの特徴

長方形の敷地に対し、ほぼ正方形の母屋に土間が付随しているほか、2階建ての納屋と蔵があります。

現状では、母屋の屋根部分に歪みが見て取れるため、大幅な修繕を必要としています。土蔵が立派なため、こちらの趣を気に入っていただける方におすすめいたします。

縁廊下があり、庭園や池を眺めることができます。中庭や鶏舎もあり、野菜を育てたり鶏を飼うことも可能です。

●水回り

トイレは納屋土間にあります。汲み取りの洋式トイレです。また、風呂はユニットバスになっています。また台所は土間キッチンとなっており、北西の位置には昔の台所(井戸pomp)があります。

●駐車場

駐車場は2台停められます。

●主な施設への距離

JRバス停までは徒歩2分。アンパンマンミュージアムへも徒歩2分で行くことができます。病院へは徒歩5分、商店街へは徒歩2分です。また、香美市美良布保育園へ徒歩10分、大宮小学校へ徒歩15分、香北中学校へは自転車で10分と、各施設へもとても近い距離にあります。

69-3 69-4

スタッフが妄想する暮らしのイメージ

●利用する想定対象者はズバリ古民家好きで財力のある方!(注・あくまで個人の意見です)

保育園や小学校は徒歩圏内で通園・通学でき、中学校も自転車で通える範囲と子育てしやすい立地条件の物件。でも、大きな問題が1つあるのです。というのは、この物件、かなりの改修を必要としています。耐震補強をはじめ、屋根瓦の全交換などを行うとなると、市の補助金を利用したとしても多くの自己負担が必要となりす。

正直、同額の他の物件を検討される方が得策かもしれないと言えます。でも白い壁に水切り瓦のある土蔵や古民家といった建物には、味わい深い雰囲気があり、取り壊してしまうと再現することは不可能となってしまいます。

耐震改修工事をしていただいたのちは、鶏を飼い、家庭菜園を行いながらの田舎暮らしを楽しむことも可能となるでしょう。また、ネット環境を整備しオフィス兼住宅にする、一部の部屋を民泊やシェアハウスとして貸し出す、など様々な利用が想像できそうです。

立地環境としては、アンパンマンミュージアムの広場まで散歩したり、見応えのある彫りが見事な大川上美良布神社へでかけたり、時にはコンビニエンスおかばやしで自家製シフォンなどのスイーツを買いにでかけたりすることもできます。 他にも、アンパンマン図書館がある香美市立図書館香北分館や、プールやトレーニングができる健康センターセレネなどもあり徒歩圏内での施設が充実しています。

MAP

【外部リンク】空き家バンク No.69
http://www.city.kami.kochi.jp/uploaded/attachment/16892.pdf

【外部リンク】香美市空き家情報
http://www.city.kami.kochi.jp/site/akiya/akiya.html
物件に関する問い合わせはもちろん、香美市について知りたい!というような相談も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね(^▽^)ノ

「香美市立移住定住交流センター」基本情報
住所:高知県香美市土佐山田町本村214
開館日:月・火・木・金・土曜日(休館:水・日・祝日)
開館時間:8:30〜17:30
(※休館日でも事前にお問い合わせをいただければ対応いたします)
【お問い合わせ】
電話/FAX:0887-52-8606
E-mail(問い合わせフォーム)
http://inakami.net/iju_contact

なお空き家バンクに掲載している空き家物件の交渉や契約手続きは、担当不動産業者様が責任をもって行いますのでご安心ください。移住していただく際には、積極的な地域交流と地元の自治会加入や地域行事への参加協力をお願いしていますので、あらかじめご了承ください。

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>