空き家バンクに登録された売買物件をご紹介いたします。今回紹介するNo.51は、売買物件となります。

物件No.51 物部町大栃にある鉄筋コンクリートの売買物件

今回ご紹介する物件は、空き家バンクの中では珍しい、鉄筋コンクリート2階建ての店舗兼住宅になります。「店舗兼住宅で2階建て」というキーワードだけだと、狭そう? 住まいにするには窮屈?なんて想像してしまうかもしれませんが、そんなことはありません! 何せ広い!! 大きい!!! 部屋数が多い!!!!

数々の空き家バンク登録物件を見てきましたが、こんなに部屋数の多い物件は初めてです。そして、見学した際、自分が今何階のどの部屋にいるのか一瞬わかならなくなったのも初めてでした。後半に出てきますが、平面図をおこされた担当者の方、天晴れ!!と心の中で何度も思ったほどでございます。

では、簡単に特徴を。

【特徴】

・売買:350万円
・駐車場:4台(東側に3台、西側に1台)
・トイレは汲取。1階と2階にそれぞれあり。お風呂や洗面所は1階に配置。
・車庫、倉庫、作業場あり。
・庭なし
・昭和41年(1966年)建築
51-1

【間取り図】

51-2 51-3

以前は、食堂をされていたこがある物件。市道に面する2階にて食堂・店舗跡はあります。その食堂出入り口と駐車場3台可能の様子がわかる写真が東側外観になります。

下記の周辺の景観の写真では分かりづらいですが、西側と東(市道)側との接地面で高低差があります。そのため、東側から見ると1階建てに見え、西側からは3階建てのように見えますが、中二階を含む2階建てとして空き家バンクでは登録されています。

そして部屋数。その数なんと、13。(コンクリート土間を省いて13ですが、正しいのかも不安になるほどです)。中2階にあるコンクリート土間は、以前、パン工場としても使われていたそうで、かなり広い空間になっていました。

居住に関しては申し分なく部屋数もありますが、やはり大幅な改修が必要となります。

51-4 51-5

スタッフが妄想する「勝手な」利用者イメージ

ズバリ、何か発信をしたいと思っている若者たち!(複数形です)。そしてそれを応援したいと思っているオーナー。

売買価格にしてこの広さ、もう妄想がどんどん膨らみます。何せ部屋数が多いので、できることは山ほどあります。ただ、庭がないため、庭いじりをしたいという方は、ジャニーズのTOKIOが某番組で挑戦している「新宿DASH」を目指すのもいいのでは。と冗談を言いましたが、ここは見晴らしが良く、湖水祭りで打ち上がる花火を見るのには最高のロケーションでしょう。

思い切って複合施設に

なぜ、何かを発信したいと思っている若者なのか。部屋数の多さにあります。思い切って、複合施設にし、各部屋を貸出すのです。

例をあげてみます。今、高知市でもっとも注目を集めている複合施設といえば、そう!「カフェバー&シェアオフィス corens(コレンス)」。元洋裁女学校の校舎を利用した2階建の建物の中には、カフェや写真事務所、雑貨屋や整体、エステサロンやギャラリーなど魅力的なお店が詰まっています。洋裁女学校を再生したことで、魅力的な店舗が入りました。こんな可能性もあるのではないかなと思えるほど、このNo.51の空き物件はポテンシャルを秘めている建物だと思います。(物部でもしてくれないかなぁ…)

ちなみに、オーナーはネットがあれば、どこでも仕事ができる企業。

やっぱりゲストハウスがあるといいな

他にも、四国山脈を飛び越えて中国地方は、尾道を例に。ここには、「尾道空き家再生プロジェクト」というNPO法人があり、その手がけた再生物件はどれも魅力的。ゲストハウスもそうなのです。築100年の絶景空き家を再生したゲストハウス「みはらし亭」や尾道空き家再生ゲストハウス「あなごのねどこ」。どちらも、ゲストハウス兼カフェなどを併設しています。

このような施設が物部にできれば、柚の収穫シーズンなどは、ゲストハウスに宿泊しながら現金収入を得る人も現れそうですよね。それに、地域を知る・人と出会う際に、滞在や宿泊できる場があると、より地域への理解度も深まります。そんな時に、ゲストハウスはうってつけ。そのから賑やかな声や笑い声は広がっていきそう。

なので、物部が元気になるならこんな一石を投じてもいいのではないか、宝くじを1億円(5,000万円でもいい笑)当てていたのなら、もう投資しちゃうのになーと(当たったためしはありませんが)。もちろん、地域の人たちのご理解とご協力があってはじめてできることではありますが、現地見学をしながら妄想が膨らんでいったのでした。

以上、勝手な利用者イメージでした。

位置図

香美市物部町大栃に物件はあります。場所は、香美市役所から車で約30〜40分で行ける距離に位置します。大栃の中心にあり、夏に行われるお山のディスコとしても有名な「湖水祭り」は目と鼻の先にあります。こちらから見る花火はきっと絶景だろうなと想像してしまいます。

【外部リンク】空き家バンク No.51
http://www.city.kami.kochi.jp/uploaded/attachment/13348.pdf

その他、売り物件や賃貸物件などの情報もあり。
【外部リンク】香美市空き家情報
http://www.city.kami.kochi.jp/site/akiya/akiya.html

物件に関する問い合わせはもちろん、香美市ってどんなところなんですか〜?な質問もどんどん受け付けていますので、お気軽にお問い合わせくださいね(^▽^)ノ 見学希望の場合、物件によっては鍵の預かりに時間がかかる場合もありますので、お早めにご連絡くださいませ。

「NPO法人いなかみ」基本情報

住所:香美市土佐山田町本村214
開館日:月・火・木・金・土曜日(休館:水・日曜祝日)
開館時間:8:30〜17:30
(※休館日でも事前にお問い合わせをいただければ対応いたします)

【お問い合わせ】
電話/FAX:0887-52-8606
E-mail(問い合わせフォーム)
http://inakami.net/iju_contact

なお空き家バンクに掲載している空き家物件の交渉や契約手続きは、担当不動産業者が責任をもって行いますのでご安心ください。移住していただく際には積極的な地域交流と、地元の自治会加入や地域行事への参加協力をお願いしますので、あらかじめご了承ください。

 

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>