香美市香北町にある売買物件です。

物件No.78 香北町吉野にある売買物件

母屋は木造平屋建て、離れは木造二階建て 売買1880万円

・とても贅沢な作りの和風建築
・離れもあり、広々とした敷地です
・駐車場は10台は確保できます
・香美市中心街から車で約30分
・光回線:光エリア内

78-1

【配置図兼間取り図】

78-2

●間取りと配置

母屋はゆったり広々とした間取りの5DK、離れは木造2階建 7DK物件です。母屋は敷地北側に位置し、日本庭園を挟んで南側に離れがあります。

母屋は廻り廊下が広く、また一見すると屋根裏部屋があるかのような造りの高さを持つ平屋建てのため、天井が高いのが特徴です。
8畳の和室2間が連なっています。他には8畳の和室1室、6畳の和室1室、10畳の洋室1室と独立した部屋があります。
まだ勝手口から上がるとすぐに、6畳以上のダイニングキッチンがあり、使い勝手は良さそうです。

離れは2階建になっており、1階、2階それぞれにシンクが備わっています。風呂、トイレは1階にしかありませんが、こちらの建物を修繕すれば、こちら部分だけでも2世帯住宅として利用できる広さがあります。

1階は、6畳の和室が2間、4.5畳の和室が1間。2階には、6畳の和室が2間、10畳程度の板間が1間あります。

●水回り

風呂場は母屋、離れとも室内にあり。
トイレは母屋が洋式簡易水洗(汲み取り)、離れが洋式(汲み取り)と異なっています。

●駐車場

駐車場が10台確保できます。ただ、国道からこちらの敷地までの道路が一部細い部分があるため、運転には注意が必要です。
(運転に慣れてしまえば問題ないと思われます)

●主な施設への距離

バス停までは徒歩3分。病院や保育園、小・中学校やスーパーなどは車で10分の距離にあります。また、JR土佐山田駅まで車で約30分です。

 

78-3 78-4 78-5 78-6

 

スタッフが妄想する暮らしのイメージ→ズバリ、2、3世帯住宅を探されている方!

●なにより規模が大きいこの物件。3世帯でも可能ではないかと思われます。

部屋数が本当に多いため(香美市の空き家バンク物件の中でも1、2を争う部屋数です)、これは核家族ファミリーよりも、2世帯、3世帯向け物件と言えるでしょう。もしくは、リフォーム不要の古民家を探されていて即住みたい方向けです。少人数で住むにはとても広い物件のため管理に手が回らない恐れがあります。でも逆に考えてみると、大家族で住んでも余裕で部屋がある、と言えるかもしれませんね。

駐車場が多く確保できるのもこの物件の魅力の一つです。何より魅力なのは、手を加えずともすぐに住めるという点です。この価格でこの広さですぐに住めるという物件はなかなか出てこないでしょう(むしろ今後でてくる可能性の方が低いと思われます)。

●もしくは、ゲストハウス経営をしてみたい方向け!?

または、シェアハウスやゲストハウス経営をしてみたい方向けとしても活用は可能かもしれません。母屋と離れがあってこの価格。冷静に考えればとてもお得物件とも言えます。ご自身がどちらかに住み、空いている部屋を貸す。離れは改修段階から、いろいろな改修WSを実施して、手伝ってもらいながら家を整えていくこともできそうです。

香北町の中心部から車で少し移動しただけなのですが、田舎ののどかな風景が広がります。離れを整備し、田舎暮らしを体験してみたい方向けに、民泊をされたり、ゆず収穫時期の季節労働者向けにシェアハウスをしたりしていただけると、いなかみとしてはとっても嬉しいです(笑)

MAP 

【外部リンク】空き家バンク No.78
https://www.city.kami.lg.jp/uploaded/attachment/25476.pdf

【外部リンク】香美市空き家情報
https://www.city.kami.lg.jp/site/akiya/akiya.html
物件に関する問い合わせはもちろん、香美市について知りたい!などの相談も受付ておりますので、お気軽にお問い合わせください(^▽^)ノ

「香美市立移住定住交流センター」基本情報
住所:高知県香美市土佐山田町本村214
開館日:月・火・木・金・土曜日(休館:水・日・祝日)
開館時間:8:30〜17:30
(※休館日でも事前にお問い合わせをいただければ対応いたします)
【お問い合わせ】
電話/FAX:0887-52-8606
E-mail(問い合わせフォーム)
http://inakami.net/iju_contact

なお空き家バンクに掲載している空き家物件の交渉や契約手続きは、担当不動産業者様が責任をもって行いますのでご安心ください。
また移住する際には、積極的な地域交流と地元の自治会加入や地域行事への参加協力をお願いしていますので、あらかじめご了承ください。

NPO法人いなかみ

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>