空き家バンクに登録された物件をご紹介いたします。今回紹介するNo.57は、売買物件となります。

物件No.57 香北町韮生野にある木造2階建ての売買物件

木造2階建て298万円となっている物件。 田舎暮らしをしたい、ちょっとした菜園を楽しみたいという方にはぴったりの物件とも言えそうです。

・香美市市役所より車で約30分
・家庭菜園付きの物件。
・周囲の見晴らしが良いです
・駐車場はありませんが近くに借りられる可能性あり。
・現状は、汲み取りトイレ、薪風呂となっています。

57-1

【配置図兼間取り図】

57-2

 

1階は、4.5畳の和室が2間、3畳の和室が2間あり、台所は土間キッチンとなっています。また2階には6畳の和室が2間あります。

屋内の土間に風呂場が設置されておりますが、風呂場前に脱衣室がありません。でも浴室内に棚を構える、土間部分を改修して脱衣所を作ってしまうなど、創意工夫で改善できるでしょう。洗濯機置き場は、風呂北側の土間部分に蛇口と排水ホースがあったので、以前がこちらの場所を使っていたと思われます。

トイレは北側に面する廊下の突き当たりに、洋式トイレと小便器があるほか、農作業される方用に屋外利用が可能なよう西側土間にもトイレが設置されれています。

建物の南面には、家庭菜園ができるスペースが広がり、申し分ない空間です。物件の場所は、光回線の対応可能エリアになります。

 

57-3 57-4

スタッフが妄想する利用者イメージは「子育て世代の夫婦大人2人に子供3人くらいまで」

建築年は不詳とありますが、この佇まいからして、昭和50年代なのかなぁと勝手に妄想。現状でほぼ物がなく、いたみもあまり見られない屋内の様子をみていると、日々の生活を丁寧に静かに暮らされていたのではないかなぁと思うほど、その営みを想像してしまう物件でした。

駐車場が無いものの、子育て層に人気の香北町で出た物件としては魅力的な物件ではあります。保育園、小学校、中学校まで車で3分とありますが、通学徒歩圏内です。が、物件をよくよく見ていたただくとわかるように、子育てをするのに薪風呂では大変かもしれません。改修するなどを考慮して購入の検討をされてみるのはアリといったところでしょう。(薪風呂は苦にならない!という方は、ぜひ足を運んで見てください♪)

利用者イメージは子育て世代の若いご夫婦! もちろんカップルやご夫婦の方々にも絶賛しておすすめしたい物件です。
ただ常日頃、ゲストハウスを作って欲しいなぁと思っている私としては、周辺の雰囲気もよく景観ものどかで素晴らしく、物件も魅力的と、とても好物件ですが、周囲には静かな暮らしを望まれている方もいらっしゃると思われるため、ゲストハウスとしては不向きなのかなと。1日1組限定などの農家民宿的に営まれるのも可能性としてはありかも…

位置図

物件は、香美市香北町韮生野にあります。地域には、大川神美良布神社があるほか、近隣には、新鮮な魚や地産地消の野菜、手作りのお惣菜なども揃っているフレッシュマートふくどめがあります。

【外部リンク】空き家バンク No.57
http://www.city.kami.kochi.jp/uploaded/attachment/14530.pdf

【外部リンク】香美市空き家情報
http://www.city.kami.kochi.jp/site/akiya/akiya.html
物件に関する問い合わせはもちろん、香美市ってどんなところなんですか〜?な質問もどんどん受け付けていますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

「香美市立移住定住交流センター」基本情報

住所:香美市土佐山田町本村214
開館日:月・火・木・金・土曜日(休館:水・日曜祝日)
開館時間:8:30〜17:30
(※休館日でも事前にお問い合わせをいただければ対応いたします)

【お問い合わせ】

電話/FAX:0887-52-8606
E-mail(問い合わせフォーム)
http://inakami.net/iju_contact

なお空き家バンクに掲載している物件の交渉や契約手続きは、各担当不動産業者が責任をもって行いますのでご安心ください。移住していただく際には、積極的な地域交流と地元の自治会加入や地域行事への参加協力をお願いしていますので、あらかじめご了承ください。

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>