国道195号線沿いの土佐山田町との境目、香北町の入り口にあたる地域、橋川野に売り物件が出ました。エリア的に里暮らしを希望する方向けです。

物件No.64 香北町橋川野(はしかわの)にある売買物件

木造一部二階建 売却640万円(要相談)

・水回りがリフォーム済みです。
・物件へ至る車道が狭いです。
・保育園、小、中学校、商店街まで車で5分
・バス停まで徒歩3分

   64-1

【配置図兼間取り図】

64-2

●水回り
この物件は、キッチン、お風呂、トイレの水回りがリフォームされています。そのため、購入後の水回りのリフォームについて考慮しなくていい物件となり、田舎の空き家物件でよく見かける、「ボットン便所や和式トイレはちょっと…」と悩まれる方も安心です。

●部屋
間取りは「8SDK」(3DK、板間9畳、10畳、4.5畳、和室 8畳、6畳×3室、離れ4.5畳)

玄関入るとすぐ9畳の居間(板間)が出迎えてくれます。この部屋にある飾り棚は昭和を感じさせるデザインです。田の字型の間取りは、玄関入ってすぐの9畳の居間のほか、4.5畳の板間、6畳の和室が2間あります。

本館の西隣に納屋があり、階段を登ると納屋の2階部分に通じます。こちらには、8畳の和室と6畳の和室があります。両隣の部屋を区切れば個室使いもできそうですし、ふすまを外せば12畳の広々とした空間が広がります。部屋の境にある欄間や部屋の立派なしつらえを見て、昔はこの部屋でおきゃく(宴会)をされたのではないかなと想像しました。また、納屋1階部分は農作業用の荷物などが広々と置ける空間になっています。
仮に利用しない部屋ができて、余ってしまうのならば、納屋の2階部分を貸し出すというのはいかがでしょう?

●駐車場
自宅の前面道路が幅員2mであること、敷地進入路(下記写真参考)に勾配があるため、現状では小型車のみが駐車可能です。(現地見学したスタッフHは、道路幅を目視して、運転に自信が無いわけではないですが、私の運転ではこれはなかなか厳しいかもなと思いました…)

 64-3 64-4

スタッフが妄想する利用者イメージ

どんな人が利用するかな? 好みかな?と考えた結果、今回は「部屋の広さも必要とするものづくり作家さんや地元地域で就農される方向き」と仮定して妄想を膨らましていきます。

なぜ「ものづくり作家もしくは地元地域で就農向き」という設定なのか。

今回の物件、納屋スペースが比較的広いです。内土間などもあり、使い勝手は良さそうです。この広さを考えると農作業をする方向きと言えそうですが、農作業をされるならば、自家用車の他に、軽トラもしくは、作業用の機械などのスペースが必要になると考えられます。現状では、駐車スペースが少ないため2台以上の確保が難しそうです。仮に、敷地進入路を少し拡張し、庭を整備すれば、コンパクトカーならば縦列駐車で停められるかもしれません。

近隣は田んぼがメインの地域で、耕作放棄地も見当たりません。ご自身で個人農家を始めるのではなく、どこかの会社に就農されるのがいいかと思い、「地元地域で就農」となりました。(香美市香北町は、菌床椎茸や有機農業で有名な企業もありますよ!)

奥さんもしくは、旦那さんのどちらかが就農され、もう一人は、納屋部分や奥の空間を作業スペースとして利用し「ものづくり」を行う(高知ではものづくり作家さんが多く活躍されています)。

屋外に以前使用していた風呂場もあるため、水が必要な場合も工夫次第で利用可能でしょう。

MAP

物件は、当事務所(NPO法人いなかみ)から車で約10分。物部方面へと国道195号を進み、平家の茶屋を過ぎて、エネオスのガソリンスタンド近くの物件となります。また近隣には行列をつくるほど人気のカキ氷を提供している「ラフディップ」もあります。

【外部リンク】空き家バンク No.64
http://www.city.kami.kochi.jp/uploaded/attachment/15402.pdf

【外部リンク】香美市空き家情報
http://www.city.kami.kochi.jp/site/akiya/akiya.html
物件に関する問い合わせはもちろん、香美市ってどんなところなんですか〜?というような質問も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね(^▽^)ノ

「香美市立移住定住交流センター」基本情報
住所:香美市土佐山田町本村214
開館日:月・火・木・金・土曜日(休館:水・日曜祝日)
開館時間:8:30〜17:30
(※休館日でも事前にお問い合わせをいただければ対応いたします)
【お問い合わせ】
電話/FAX:0887-52-8606
E-mail(問い合わせフォーム)
http://inakami.net/iju_contact

なお空き家バンクに掲載している空き家物件の交渉や契約手続きは、担当不動産業者様が責任をもって行いますのでご安心ください。移住していただく際には、積極的な地域交流と地元の自治会加入や地域行事への参加協力をお願いしていますので、あらかじめご了承ください。

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>