8月末、空き家バンクに登録された賃貸物件と売買物件をそれぞれ紹介させていただきました。そして9月末にも新たに賃貸、売買物件がそれぞれ登録されましたので、ご紹介いたします。

今回紹介するNo.47は、賃貸物件となります。(次回の住まい記事にてNo.48の売買物件をご紹介します)

物件No.47 土佐山田町平山にある木造平屋建て賃貸物件

庭付き家賃3万円とあり、もうそれだけで物件を見てみたい!と挙手される方もいる物件です(実際、この記事を作成している段階でも問い合わせがいくつかありました)。

またこれまでに、いなかみに移住問い合わせがあった方々の中にも、探されている希望条件と合いそうな方がいるのも事実です。早い者勝ちかも!?と思われる方もいるかもしれませんが、最終的には家主さんとの交渉になり、最終判断をされるのは家主さんです。どのようにそこで生活したいかの思いを、家主さんに伝えられるかにかかっていると思います。まずは慎重にあらゆる情報を取得し、ご自身が暮らしていく生活イメージと当てはまるのかを冷静に判断てほしいと思います。

なお、この物件をご案内するにあたっては、鍵を借りるのに少々時間が必要になるため早めの問い合わせ、連絡をお願いいたします。

それでは特徴を簡単に説明します。

・広い敷地で家庭菜園も可能
・香美市中心部より車で20分
・トイレは汲み取り、お風呂は離れ
・保育園、小、中学校へは車で10分
・30坪程度の庭あり
・駐車場は2台有り(間取り図には示されていないため離れている可能性あり←確認中)

01

【配置図兼間取り図】

お風呂とトイレは納屋を越えて奥にあります。 母屋は和室4.5畳が2間と3畳の和室が2間あり、使い勝手は工夫次第(仕切り方を変える、板の間にするなどリメイクすれば自由度は上がりそうです)。

そして納屋の2階部分に8畳の和室が2間あります。納屋の1階部分は土床ということなので、汚れてもいい作業がしやすい空間ではなかろうかと推測いたします。

スタッフが妄想する利用者イメージ

全体の間取りから妄想を膨らますに、自給自足的な生活をしたい若者や夫婦、子供が巣立ってのんびり暮らしたい方、もしくは農家の経験のある方、畑を求めている方に向いている物件ではないだろうかと思います。(9月26日現在、現物を見に行っていないスタッフHが記事を作成しております。近日中に現地確認を行い、追加、不足部分を補う予定でおりますので、しばらくお待ちください)

02

03

04

位置図

香美市土佐山田町平山に物件はあります。平山地域はとても範囲が広いため、この位置図では少しわかりにくかもしれませんが参考までに。


【外部リンク】空き家バンク No.47
http://www.city.kami.kochi.jp/uploaded/attachment/12536.pdf

その他、売り物件や賃貸物件などの情報もあり。

【外部リンク】香美市空き家情報
http://www.city.kami.kochi.jp/site/akiya/akiya.html
物件に関する問い合わせはもちろん、香美市ってどんなところなんですか〜?な質問もどんどん受け付けていますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

「香美市立移住定住交流センター」基本情報

住所:香美市土佐山田町本村214
開館日:月・火・木・金・土曜日(休館:水・日曜祝日)
開館時間:8:30〜17:30
(※休館日でも事前にお問い合わせをいただければ対応いたします)

【お問い合わせ】
電話/FAX:0887-52-8606
E-mail(問い合わせフォーム)
http://inakami.net/iju_contact

なお空き家バンクに掲載している空き家物件の交渉や契約手続きは、担当不動産業者が責任をもって行いますのでご安心ください。移住していただく際には積極的な地域交流と、地元の自治会加入や地域行事への参加協力をお願いしますので、あらかじめご了承ください。

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>