高知県香美市は、移住者向けに空き家バンクを開設し、空き家情報の提供を行っています。今回はその中の「No.26」の香美市香北町白石にある物件をご紹介します。本物件は「貸し物件」で家賃「3万/月額」です。

納屋有り物件

ではまず物件の配置兼間取り図をチェック。なんとこちら納屋付です! 敷地入り口(図面下側)から順に見てみると、牛舎があり、母屋の離れに薪風呂と便所。さらに納戸に土蔵に、敷地奥の北側にある母屋には囲炉裏があり炊事場のところには釜戸の文字! もうこの時点で激アツです!!!(スミマセン興奮しすぎました笑)。

空き家物件No.26
間取り図を見るだけで、こんな使い方ができるのでは?とあれこれ妄想を駆り立てられます。例えば、ものづくりをされる人が居たとします。作業に集中したいから居住空間と別に作業場所を…と求めていた人に、母屋をあえて作業棟とし、居住空間に納屋を使ってはと提案。そうすれば、合計18畳もの広々とした作業場所が確保できるだけでなく、居住空間からトイレと風呂場が近くなります。

他にも例えば、数人集まって「シェア古民家」として利用する。これだけの広さがあれば、母屋に2〜3人、納戸で1〜2人での生活も可能だと思います。5人が多いなら3人で集まって住むのも楽しそう。お!丁度駐車場も3台分確保できそうです。3人で割れば家賃1万円で駐車場付き。なんとも魅力だなぁ。大学からも比較的近いので、学生さんが借りるというのも…

魅力的な古民家

でも間取り図だけではなんとも… という人もいますよね。ではまず母屋の外観写真を。丁度、正面に映っている部分が母屋の濡れ縁になります。

母屋外観写真
母屋外観写真

母屋にある囲炉裏を囲んで、夜な夜な語り明かせそうです。これまた妄想が広がります。

akiya02

納戸も一部屋8畳と広く、使い方は無限大。ネット回線があればどこでも仕事ができちゃう人などは、ここでのんびりしながらクオリティの高い仕事もできちゃうのでは? 数人で事務所使いというのも良さげですね。

akiya03

使い方は自由自在。自由度の高い物件

想像力をフル回転させていけば、さらに利用方法は広がりそうです。「多少の補修は必要」とありますが、すぐに住めるこちらの物件。あれこれ妄想は膨らみますが、実際は、もちろん大家さんと相談しながらです。障子の張替えなど住みながら居住空間を心地よくしていくというのも面白いのではないでしょうか。

もちろん子育て世代の方にとっても、病院や保育園、小学校、中学校、またスーパーへは車で10分と比較的立地も良い。これはなかなか面白い物件ではないでしょうか。語り出すときりがないので、詳しい物件の情報は下記リンク先でチェックを♪

【香美市空き家バンクNo.26物件(PDF)】(外部リンク)
http://www.city.kami.kochi.jp/uploaded/attachment/7284.pdf

香美市香北町白石(マップ)

map

間取り等の詳細やその他の売り物件など「いなかみライフ」までお問い合わせください♪

【いなかみライフへのお問い合わせ】
http://inakami.net/contact

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>