これまた魅力的な物件が現れました! ただ、光回線通っていないエリアとなります(><;) 切に切に、通して〜と願うばかりですがこればかりは何ともならず。「そんなのあんまり重要視しないわ〜」「大容量データ送受信をするわけじゃないから問題ないわ」という方にはぜひ見ていただきたい物件です。今回紹介するNo.59は売買物件となります。

物件No.59 香北町清爪(せいづめ)にある売買物件

木造一部2階建て 売却300万円(要相談)

・敷地面積が広い
・保育園、小、中学校、病院、スーパーまで車で20分
・家庭菜園あり
・庭10坪程度あり

59-01

【配置図兼間取り図】

図面をみた瞬間、部屋数が多いなぁ!という印象です。和室6畳が3部屋、和室4.5畳5部屋(板間なし含む)、3畳の和室が2部屋。全部の襖を開け放すとなかなかの大空間が広がります。そして土間台所に土間件作業場あり、と利用イメージがあれこれ膨らみそうな物件です。また、西側にある土間通路を挟んだ納屋部分には2階もあるため、部屋貸しするなり、何かの教室を開くなりと個別利用の妄想も広がりそうです。

トイレが建物屋外となっているため、多少不便に感じる方は改修が必要かもしれません。また風呂場も現状では脱衣場がないため改善含め工夫する必要があります。

配置図上に駐車場は含まれていませんが、少し歩いたところに駐車場は1台あります。また、現在図面上にある「出入口」部分を少し改修すれば、庭が10坪程度あるため敷地内への車の乗り入れは2台以上可能と思われます。

59-02

59-04 59-03

スタッフが妄想する利用者イメージ

立地的には、小学校中学校まで車で20分と子育て世代にはやや不向きな物件といえます。通学には市バスを利用する、もしくは送迎の検討が必要になります。

5月末に物件確認をしてまいりましたが、ここから見る棚田の眺めは素晴らしく、水田の青々とした様子と風が流れていく様子がとても心地よかったです。ゆったりとした時間が流れているような雰囲気があり、庭でぼーっと眺めていたい(スタッフHの印象です)、そう思わせてくれる物件でした。それらを含めて豊かな環境に住みたいという方には一度現地に足を運んでいただけると嬉しいです。

また、別売り(貸しも可能)の田畑が近くにあるため、ゆくゆくは田んぼをしたいなぁと思われる方にもいい物件かもしれません。前記しましたが、光回線が入っておりません。ということで、田舎暮らしをしたい人向けかつ、そんなにネットを必要としない方向け。ものづくりをされたい方、子育てがひと段落された方、家屋の一部を貸してみたい方(風呂・トイレ・台所は共有)などにも向いている物件かもしれません。

MAP(google map 航空写真)

物件は、当事務所(NPO法人いなかみ)から車で約25分。物部方面へと国道195号を進み、途中、猪野々の集落がある対岸に渡れる橋を利用すると到着します。(今回は目印らしいものがないため、航空写真版を掲示しています)

【外部リンク】空き家バンク No.59
http://www.city.kami.kochi.jp/uploaded/attachment/14853.pdf

※先日ご紹介の空き家バンク物件No.57は、現在交渉中となりましたので、いなかみライフの記事からは掲載を降ろさせていただいています。ご了承くださいませ。

【外部リンク】香美市空き家情報
http://www.city.kami.kochi.jp/site/akiya/akiya.html
物件に関する問い合わせはもちろん、香美市ってどんなところなんですか〜?というような質問も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね(^▽^)ノ

「香美市立移住定住交流センター」基本情報

住所:香美市土佐山田町本村214
開館日:月・火・木・金・土曜日(休館:水・日曜祝日)
開館時間:8:30〜17:30
(※休館日でも事前にお問い合わせをいただければ対応いたします)

【お問い合わせ】
電話/FAX:0887-52-8606
E-mail(問い合わせフォーム)
http://inakami.net/iju_contact

なお空き家バンクに掲載している空き家物件の交渉や契約手続きは、担当不動産業者様が責任をもって行いますのでご安心ください。移住していただく際には、積極的な地域交流と地元の自治会加入や地域行事への参加協力をお願いしていますので、あらかじめご了承ください。

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>