高知県香美市での空き家情報をお待ちの皆様、お待たせしました。

香美市の「空き家バンク」にまたまた新しい物件が登録されましたのでご紹介します。今回も売買物件になります。

物件No.44 香美市香北町朴ノ木にある木造一部2階建ての物件

こちらは香美市の中でも、子育てしやすいと人気の香北町にある物件となります。1

【配置図兼間取り図】

上記の表面を写した写真の印象と違い、建物裏に駐車場や作業小屋、物置を有しています。

なにより特徴的だたと思ったのが、土間キッチンです。ここ最近、いなかみに問合せの多い、店舗兼住宅として利用したい方にとっても、比較的使い易い物件ではないかなと思ったのですがいかがでしょうか?

 

間取り

スタッフの妄想…

例えば、案1として県道217号線に面する土間玄関側の和室4畳と6畳(狭ければ奥の6畳も)を開放して、飲食スペースに。案2として、板間4.5畳と土間スペースを利用して物販スペースに。となると、居住スペースはどうするか… という問題が生まれますが、私なら案2を採用して和室部分と2階、板間7.5畳を居住スペースにして、物販や軽飲食を行なうのも面白そう。

この物件の魅力は、土間のキッチンダイニングもそうですが、居住空間と店舗空間を区切りやすいという部分もあるのでは、と間取り図を見て妄想が膨らみます。まぁ、飲食を提供するには駐車場がどれだけ確保できるかという問題も生じてきそうですが、奥の作業小屋部分を工夫すれば、駐車スペースの可能性も…?

飲食の提供が空間的に難しいのであれば、1組限定民宿もしくは、シェアハウス、ゲストハウスとしての可能性も広がります。むしろそっちの方がより使いやすい間取りかも? あぁ宝くじを購入しておけば… と悔やむばかりです(笑)

この地域はなにより環境がとてもいい!

スタッフの妄想はさておき、家の中の荷物もなく、購入後の入居生活が早く始められそうな印象です。百聞は一見にしかず。PCやスマホからこの情報を見ていただくのも大事ですが、やはり現地へ足を運んで、肌で、感覚でこの物件や周囲の様子を感じていただきたいですね。この近くの橋から見える物部川も美しいですし、田んぼの稲穂がなびく様子もとても美しいところです。

2 3 4

【位置図】

場所は、香美市香北町朴ノ木。「朴ノ木」は「ほうのき」と読みます。物部川の北岸に位置し、日当りは良好です。川遊びで人気の日ノ御子から、少し奥にすすんだ地域になります。さらに朴ノ木より奥の集落へ行くと、移住されてきた方が飲食店をされているお店もあるんですよ。

【外部リンク】空き家バンク No.44
http://www.city.kami.kochi.jp/uploaded/attachment/12085.pdf

その他、売り物件や賃貸物件などの情報もあり。

【外部リンク】香美市空き家情報
http://www.city.kami.kochi.jp/site/akiya/akiya.html
物件に関する問い合わせはもちろん、香美市ってどんなところなんですか〜?な質問もどんどん受け付けていますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

「香美市立移住定住交流センター」基本情報

住所:香美市土佐山田町本村214
開館日:月・火・木・金・土曜日(休館:水・日曜祝日)
開館時間:8:30〜17:30
(※休館日でも事前にお問い合わせをいただければ対応いたします)

【お問い合わせ】
電話/FAX:0887-52-8606
E-mail(問い合わせフォーム)
http://inakami.net/iju_contact

コメントを残す

必須 ※お名前は公開されます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>